「子育てしながらでも在宅ワークできそう」と考えて、やってみたら全然できなかったときの話です。
子供の生活リズムがだいぶ整ってきたので、寝ている間に仕事をしようと思ったのがきっかけでした。
今のうちからコツコツ始めて、子供がもっと大きくなった時には貯金もできるくらい稼ごう、という密かな計画だったのです。
しかし現実は甘くないですね。
実際に生活を回していて、できる見込みはあったのですが上手くいきませんでした。
理想
子供の生活リズムが安定してきたので、お昼寝と夜の時間を合わせれば毎日3時間くらいは作業できると思っていました。
週で考えると10時間以上になります。
これだけ時間があれば、仕事探しはもちろん実際の案件も無理なくこなせる予定でした。
現実
実際にはさまざまな想定外がありました。
まず、買い物が週に何回か必要であることと、子供が外で遊びたがるようになったことです。
我が家の方針で、食材などの買い出しは週に一回でまとめて済ませるようにしていますが、なかなかそれが難しい。
特に使用頻度の低い日用品なんかは在庫切れに気がつくのが遅れたり、子供用品は急に必要なものが出てきたりするため、実際には週2回は買い物に繰り出しています。
それから子供は、これまで室内遊びでも楽しそうにしていましたが、公園というのはとても魅力的なようで、最近は外に連れ出せとせがまれるようになりました。
もちろんそんなお願いを無視できるはずもなく、結局週4日くらいは外出することになったのです。
他にも小さいことで言うと、遊びながら家事をすると午前中が終わっていたり、なかなかお昼寝できなくて添い寝をしていたらそのまま一緒に寝てしまっていたり、やっとお昼寝したと思ったら30分で起きてしまったり…。
寝ている間に仕事をするどころか、仕事を探してきて応募文を考えているだけで終わってしまいます。
夜寝た後は比較的時間がとりやすいですが、夫が残業の日も多く、想定よりも自分のことに集中できる時間がありませんでした。
気持ち
思うように進まない日々に焦りが募ります。
家事を片付ける計画ですら、自分一人の都合では決められないのです。
もちろん子供を育てると決めた時から、自分の好きなことが好きなようにできるなんて思ってはいませんでしたが、こうも上手くいかないと悲しくなってきます。
子供を最優先で生活をしたいけど、そのせいで仕事ができないと思うのも嫌なのです。
少しでも稼ぎたくて仕事を探し始めたのに、だんだんと応募することが億劫になってきてしまいました。
今考えていること
毎日少しずつでも進めることが大切だと思っていました。
でも今の私には、その考えが少し苦しかったように思います。
子供の体調や機嫌によって、その日の予定は簡単に変わります。
何もできなかった日が続くと、「今日も進められなかった」と落ち込んでしまうのです。
それなら毎日頑張ることを目標にするより、休みながらでも続けることを目標にした方がいいのかもしれません。
最後までご覧くださりありがとうございました。
コメント